スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
2006 / 10 / 29 ( Sun ) 03:26:37
【今月中旬以降】
朝の散歩タイム(6時半~8時)に雨の降る日が度々あって出かける時間がマチマチ!
時には散歩の途中で降り出した雨に大慌てで家に帰る羽目にあう。
「一雨ごとにしのびよる秋」
秋を感じられる朝
雨が降らなければ散歩にはもってこいのお天気なんですが・・
雨の滴


雨に濡れても平気なのか嫌なのか今だに見当がつかない

エレベーターの中の紅

雨の日のお出かけを嫌がるかと思えば雨に降られても平気で散歩を続行する紅
「いったいどっちやネン!?」
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


草ぐさ CM:2 admin page top↑
悪知恵
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 12:15:06
【10月18~20日の日のこと】
18・19・20日と朝のお散歩に出る頃に降り出す俄か雨。
散歩の途中に降り出す雨には濡れてもしょうがないワンの紅です。
でも、雨の降るなか出かける散歩は嫌いで外出拒否!!をします。
ついこの間までは平気だったのですが?
成長して雨が何たるかを知り、濡れるのは嫌だし~好奇心も薄れたのでしょうね。。
*雨が上がるのを待つ間のラッキー~
港にかかる虹


散歩に出て建物から10mほど歩いた所で紅がストップ!!
座り込んで右手をプラプラプラ~????
母>どうしたの?手が痛いの?
(心の声:「そんな分けない!雨で出掛けるのが遅くなったぶんいつも以上にルンルンで部屋から出たのだから・・」)
なだめすかして歩かせる・・が、5mも歩かないのに座って右手をプラプラ・・
そんな紅の顔は嘘が付けないので嘘だとバレバレの顔に目の表情
肉球が濡れるのを嫌がっているだけの紅。
それを、ちょっと歩いてはプラプラを5回もされて最後は抱っこをせがむ紅。
呆れて叱る気も起きませんで逆に甘えんぼしゃんねぇ~
可愛いしぐさに気が和んで忙しい1日を優しい気持ちでいられる◎徳

夕日を背に甘える紅

画像は16日の紅と健父

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


草ぐさ CM:0 admin page top↑
紅☆背のび
2006 / 10 / 20 ( Fri ) 02:32:50
【旧暦八月二十九日 中潮】
今月初旬、約半年間続けたエアコン三昧にさよなら~をし、部屋中に風が通るように窓やガラス戸、ドアを開け放す。
そして紅がベランダに出て外を見るのは何時かな?と、約2週間も待ちに待って
気を揉んでいたらやっと!やっと・・やったーー!!親ばかです~

『10月16日、生後186日目』
「初めてベランダから外を見る紅」
ベランダから外を見る紅


好奇心旺盛でヤンチャなわりにベランダに出て遊んだり外を覗いて見たりすることが少ない紅?
健太郎は覗ける所に手が届くか届かないかのチッチャイ時からウゥーーーーンっと思いっきり
背伸びして覗いて見ていました

          生後4ヶ月14日の健太郎

       1993年10月27日「生後4ヶ月14日」の健太郎です。

*よく見えるワ~ンの紅
ベランダから初めて外を見る紅

覗いて見る切っ掛けが
「歩き始めた幼児の履いているサンダルから出る音に反応して」でした~
また一つ世界が広がった紅。
*履いて歩くと音が出るサンダルの音色は「小鳥のさえずりに似ていました。」
紅の大好きな音のひとつです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


草ぐさ CM:0 admin page top↑
もうやめなさい!!
2006 / 10 / 18 ( Wed ) 12:07:46
4日のアレルギー発症後、散歩中の行いが少し良くなった紅
日が経つにつれまたまた道に落ちている物を口に咥えはじめる
ロープの切れっぱし

ロープの切れっぱしを口に咥える紅・・
落ちている食べ物を拾い食いしなくなったので良しとしたいのだけれど何処まで信用したものか暫らくの間は様子を見る事にしましょう

*風に舞う落ち葉
相変わらず大好きで咥えたりお口でクチャクチャしています。
飲み込まないで出しているがねぇ・・考えもんだワン!?

*ハーネス
初めて使った子犬用(ミニ犬用)は、成長中の紅にサイズが合わなくなりました。
先月末からご近所の姫ちゃんの飼い主さんから頂いたハーネス(姫ちゃんのお下がり)を使い始めたのですが1週間前使用不能になりました。

使い始めて間もなく体にきつくなったこと、ワンタッチ留め具の凸部分が根元から折れて凹にハマッタまんま壊れてしまいました
一番喜んでいるのは紅

首に掛けて胴に回し脇腹辺りで留めるハーネスをとても嫌いました!?
特に首の部分を外すときガウりました。
首輪だと嫌がらないのに・・?未だもって謎です??

最初に使ったハーネスは全然嫌がらなかったので次回購入の時は
同じ仕様のハーネスにします
輪の中に左右それぞれの足を入れて背中で留めるハーネスです。

首輪だけでお散歩&運動
躾にはハーネスより首輪が良いように思えます。
リーディングで躾をするのが楽チンです。
飼い主の声かけを聞かないと少々苦しい思いをする紅ってことになります
が、飼い主は楽だし効果もハーネスより大!!

先月、健父に買ってもらった首輪で暫らくの間「頑張りまひょう~」

*今月の目標も変わらず 「禁!拾い食い」

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


草ぐさ CM:0 admin page top↑
なにを食べたの!!
2006 / 10 / 14 ( Sat ) 12:16:54
13日で生後6ヶ月になりました。天真爛漫で元気に育っています。
が散歩中の紅は、まるでハイハイをし始めた赤ちゃんのように
落ちているいろんな物を手当り次第お口に入れるので困ったちゃんです。
本当に食べてしまう拾い食いとありとあらゆるゴミ屑を咥えたり口に入れたまま含んでいたりガムのようにクチャクチャしペッっと吐き出す行ないに悩まされる日々・・

散歩中、足を止めてそのつど取上げられる物は取り上げ「お口に入れちゃダメ!だよ~」と、何度も教えているのに・・
時には叱ることも多々あるというのにそれでも止めない紅ぞう!

【10月2日】なにを食べたのっ!!
食後、眠りのポーズに入った健太郎にチョッカイを出すので叱ったら
おとなしくひとり遊びをしていた紅・・
家事を済ませてリビングに行くと敷物の上に大量の未消化の吐しゃ物①
少量②③、畳の部屋に胃液混じり少量④⑤⑥
誰が吐いたんじゃあー!?
そのまま奥の部屋に目をやると健太郎と紅が仲良く眠っている?ん?
二犬を見た瞬間吐いたのは紅か?健太郎か???
吐しゃ物を片付け畳を拭いていると紅が目を開けてこっちを見ている。
ははぁーん!犯人はおまえだね~!

ものの数分後、あっちへこっちへ動き回る紅、止ったかと思うと敷物や畳に顔や口の周りを擦り付けて全く落ち着きを失ってしまっている。
兎に角もう凄い痒がり方でアレルギーの症状発症!!
ジンマシンが出るか?
アレルギー症状発症!

ひぇぇ~~顔中腫れぼったりのアンタは誰や!!
瞼の上、眉間の間、目の下、頬、唇の上や下あご・・化けもの~~

出先から帰ったばかりの健父、小雨の中傘を差して病院へ連れて行く(徒歩10分強)
雨が凄いどしゃ降りになってきたのを心配していたら帰って来た?(早過ぎ?)
ほんの2~3分歩いた所でシーをしてもう帰る!!と、いうので病院行くのやめた~!雨も本降りだしね~
で、紅とこうなりました・・
ジンマシンお化け紅を看る

「未消化で全部吐き出しているしジンマシンまで出て今はもう掻きまくっていないから寝てりゃ治るわ~ん」のワタシ“大雑把です”

夜には腫れも引いていつものようにお散歩もしました。
ご飯も腹いっぱい食べてよく眠りました。ホッ

以前お腹を壊した時、手の平でお腹を温めてくれたのが余程嬉しかったのか調子が悪いと健父に看てもらうの紅ぞう。
言う事を聞かない小生意気で小憎らしい紅でも可愛い~やつですU^ェ^U ワン!

遺伝的なものなのか?ただただ好奇心が過ぎるほど旺盛な紅なのか・・?
7月下旬に酷い下痢と嘔吐で4日間の入院までしたのに懲りないアホ紅( ̄□ ̄;)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


日常茶飯事 CM:2 admin page top↑
旧暦八月十六日の月
2006 / 10 / 13 ( Fri ) 10:23:30
【10月7日・旧8月16日 大潮 満月】
今年は旧暦・閏月が七月にあたり七月が二回ありました。

今年の「八月十五夜」は、暦の上では10月6日(旧八月十五日 中潮)なのですが
お月様は、ほんの少し欠けていて満月ではありませんでした。

「十六夜」のお月様 満月です
十六夜の満月


十五夜、十六夜とお天気が良くお月様がきれいに見えました。
煌々と照る月明かりの下、夜の散歩を楽しみましたよ~♪

もうひとつの月「月下美人」
例年5月頃から咲き始め3回の開花を楽しんでいます。
今年はなぜか今ひとつパッとしなかった開花と花数・・?

塩害に負けず咲いた月下美人

台風の直撃から逸れるとの予報で鉢をそのままにしていたら
潮をたっぷり含んだ風雨に晒す羽目になりました。

台風の通過後に塩害を避ける為たっぷり散水して潮を流すのですが
葉がかなり傷んでしまい花は来年までオアズケかと思いきや~
二日続けて開花し楽しませたくれました~
何と凄い生命力!!

台風後甲斐甲斐しく世話をした健父に感謝です。
生ゴミ処理機で生ゴミ乾燥粉々にした物でエコたい肥土を作っています。
月下美人 七輪咲き


草ぐさ CM:0 admin page top↑
初秋のプチ旅行Ⅲ-3
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 12:20:38
【9月27日】海の別荘3日目
前日から続く体調不良不甲斐無い母でした。。ヾ(-_ゞ)(ツ_-)ツ ソレハコッチニオイトイテ...
兎に角、何が何でも身体を動かさない事には・・「渇!!」

そんなワタシの所へ管理人の奥様が昼食を一緒にと誘いに来て下さいました。
先にビーチに行っていた健父にも声をかけて下さり・・
重い体と気のままテーブルに着いたのですが不思議と元気が出てきて
皆さんとランチタイムのひと時を楽しむ事が出来ました~

*体調回復?写真を撮る元気も出て・・
ランチタイム

管理人さんの奥様の手作り料理「ソーミンチャンプルー」をご馳走になりました。
「3分料理だから・・」と謙遜なさる奥様でしたが
懐かしい「おふくろの味」そのものでとても美味しかったです(*^O^*)
ワタシも健父も大盛り皿おかわりで頂きました~マイゥ~
デザートに地元産のパイナップルをテーブルで切ってくれました。
熟した香りと甘さでとても美味しかったです。
常温でしたがパイナップル本来の甘味を堪能しました。(冷し過ぎると分からなくなる香りと味)
美味しいランチをいただいた上に体調も回復したワタシ。
これから明るい一日になる♪こんな嬉しいことはありません。
お誘い下さった管理人ご夫妻様に感謝感謝です。

*沖縄の家庭料理「ソーミンチャンプルー」
ソーミンは素麺の事です。茹でた麺を炒めた料理。
細ねぎやニラ、豚ばら肉の細切れ(ベーコン)かシーチキンなどと炒めます。
ごま油とグレープシードオイル(我が家流の油使いです。)
味の決め手は「塩加減」。好みで七味や白・黒胡椒を使う。
隠し味で醤油を鍋の淵に一滴!醤油の量が多いとソーメンの白さが損なわれるので要注意!!
(麺がメーンなので我が家ではネギ・ニラ以外の野菜類の具は使いません。シンプルに・・)

*私達がランチタイムを楽しんでいる間の健太郎です。
テーブル席の後ろで待つ健太郎

紅は山羊、花子の柵の前で遊んでいました。
好奇心旺盛で飽きないのですね~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


日常茶飯事 CM:2 admin page top↑
初秋のプチ旅行Ⅲ-2
2006 / 10 / 11 ( Wed ) 09:51:20
【9月26日】海の別荘2日目
健太郎とワタシが階段を上がって来るのを階段を上りきった所で待っていた紅
そして、健太郎とワタシが上がって来るのが遅かった所為か姿が見えるなり傍まで下りて来てくれました
ただそれだけの事なんだけれど紅の気持ちがとても嬉しい母でした

*「だいじょうぶ~?」の紅
下りて来た紅


*「足元気を付けてね~」の紅
先導する紅


*「もう少しよ~がんばって~」の紅
がんばって~

紅の優しい一面を確認出来てホントに優しい仔なんだと再認識した健母です。

*階段を上りきって見る風景です。
ビーチに出る階段手前からの風景



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


日常茶飯事 CM:0 admin page top↑
初秋のプチ旅行Ⅲ
2006 / 10 / 10 ( Tue ) 10:33:15
【9月25~27日】海の別荘2日目プライベートビーチのようです。
プライベートビーチ?

お疲れモードの健母のせいで早々にビーチから帰ることになりました。

*先に階段を上がって行った紅
階段の上で待つ紅

健太郎と健母が上がって来るのを待っています。

岩陰に隠れて見えなくなった健太郎とワタシを心配して姿が見える所まで下りてきた優しい紅です。
誰もいない秋の海


心配する紅


安心する紅


階段を上がる健太郎




階段は突き出している凸凹の岩などを利用して作られているので足場は良くありません。
目の見えない健太郎には足元が不安定で上がって行くのに時間がかかります。*姿が見えなくて心配していた紅、健太郎の傍まで下りて来たんですよ~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


日常茶飯事 CM:0 admin page top↑
初秋のプチ旅行
2006 / 10 / 09 ( Mon ) 12:22:13
【9月25~27日】海の別荘にて 
*2日目
身体も心も休日にしたら気の緩みから体調不良に・・?
溜まっていた疲れが一気に噴出したようで午前中は横になったまま年に一度のお気楽寝貯めを実行し・・
小鳥のさえずり蝉の声ふわぁ~~っと部屋を通り抜ける心地良い風~
林の中のかほりが漂うお部屋で

午後から行動開始?と言うか
部屋の中より大きな樹の木陰が気持ち良いでしょうからね~
寝る場所を移動しただけ~
*部屋から先に出た紅
待っている紅

部屋の方を見つめてワタシと健太郎が出て来るのを待っています。

*夏の名残?
部屋を出た健&母

陽射しはまだまだ夏模様

*出て来るのをまだかまだかと待つ間に・・
伏せて待つ紅

伏せて待つ紅

*やっと来た~♪
木陰で歓迎の紅

木陰に誘う紅

*大きな樹の木陰で
紅と健の会話

仲良し親子?パパ健太郎と紅の会話を盗み聴き
紅>随分ゆっくりね~より遅いんじゃないの~
健>母さんが具合悪そうでトロトロしているから走れなかったの・・
紅>・・・・・
紅>此処とても居心地が良いのよ~

続く

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


日常茶飯事 CM:0 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。