FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
体調不良
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 03:21:26
【1月18日(木)13歳7ヶ月5日】体重:11.9kg T獣医科病院へ午後3時
15日頃から左前足故障(軽いびっこを引く)
タッチしてみるが痛がらない!(脱臼、捻挫はしていない) 
肉球にも異常なし!(トゲ、ガラス片なし。刺し傷、切り傷なし)
床やマットでの穴掘り行動に左前足も使っている。
平気でしまくる健太郎なので暫らく様子を見ることに・・

【16日】前日と変わりない左前足の状態。
朝の散歩、天久北公園までゆっくり時間をかけて往復約1時間半。
食事の後、いつもの惰眠に入らず穴掘り行動に専念する????
余りの頻繁さが気になるも・・その後、爆睡の健太郎に内心ホッ!とする。
昼の散歩後も同じ状況でした。
夜ご飯の後も状況は変わらず・・

【17日】前日より少し辛そうな健太郎でした。
散歩へ行くのは嫌がりませんが気になるのでコースを変更しました。
距離を短くゆっくり休み休み時間をかける散歩。ってだけじゃ紅は面白くないだろうと思い近所の名所?巡りをすることにしてカメラを持って出かける。
*下の方に画像を貼ります。
朝、昼、夜の散歩と食後の穴掘り行動は減る事も無く夜には異常なほど増えました。     

【18日】で散歩の時間をずらす事にしたのですが・・
いつもの朝のように起きて来ない健太郎?
雨が降っていることもあるのですがそれでもいったんは起きて来るのが日常的・・
午前11時、小雨になったのを見計らっていざ出発~(身支度してる間に11時半になっていました)
道路に出て直ぐ頃からまとめてシィーを数回とウンPを出したらサァ!帰ろうーー!!の健太郎と付き合っただけの紅とのしょぼ降る雨の中、手短に済ませた朝遅い散歩でした。

「深夜(早朝午前4時過ぎ~)健太郎が五月蝿くて眠れなかった!!・・」と、のたまう健父。
家事をしながら健太郎をよーく見ていると
穴掘り行動の最中に時々途中で穴掘りを休む健太郎が立ったままで眠っているのです!!
ハッ!!としました。
異常なほど頻繁にする穴掘りも余りの痛さに横になれない苛立ちからなのではと・・
朝起きれなかったのは流石に疲れ切ったからだったのでしょう。
午後一番に病院へ行くことに

*診察後の健太郎
注射後の健太郎

脊椎ブリッジに炎症か損傷の疑い有り!?とのこと。
左前足を
その為、首や脇のリンパ節が腫れて左側の首や肩に痛みが走り左前足をつけることが出来ずにプラプラさせていると思われる。。

レントゲンを撮るなどの検査は1週間後の再来院で・・
背下方に注射と飲み薬(粉)1週間分(1日2回)で様子を見ての処方や今後の判断をすることになりました。

【15日】左前足を持ち上げて歩くようになった日の朝
15日*朝の健&紅

食欲有り、散歩も距離&時間が長くなったけれど難無くこなす健太郎なので直ぐに病院へ行かず様子を見ることに・・したのが大間違い!だったようです。
*17日の近所巡り
健の目をペロペロ


りゅうちゃん号


守礼門

スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット


草ぐさ CM:6 admin page top↑
<<体調回復中 * HOME * あったかいです。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

健太郎くんのその後の様子はいかがですか?
痛さに耐えていつもの日課をこなしていたんでしょうね。
人間なら「痛い痛い」とオーバーなくらいに訴えますが
ワンちゃん(動物)はそれをガマンしちゃいますものね。(苦笑)
どの程度が大丈夫なのか…見極めは本当に難しいです。
健太郎くんの苦痛が早く和らぎますようお祈りしています。
by: hako * 2007/01/20 16:22 * URL [ *編集] * page top↑
  hakoさん

夕方まで横になるのが辛そうでした。
眠りたいのに眠れない苦痛を味わった健太郎ですが今、横になって眠っていますv-75
夜のご飯の後の穴掘り行動もしませんでしたのでホッとしています。
お薬の効果が出たのかなぁ?
お見舞いありがとうございます。
by: 健母 * 2007/01/21 00:39 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは

健太郎くん、お薬の効果で楽になってきましたか。
脊椎が悪いと聞いて、びっくりしました。
どうぞ、無理しないでね。
by: くりあずき * 2007/01/21 00:47 * URL [ *編集] * page top↑
  お大事に

健太郎くん、あんよの具合はいかがですか?
お薬が効いて、痛みが引いてくれているみたいですね。
このまま、痛みが出ませんように。
by: むくまま * 2007/01/21 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  くりあずきさん

お見舞いありがとうございます。
失明してからの健太郎臭いを嗅ぎながらのお散歩で首を下げて歩くのでかなり背中が丸くなっているのです。
それなのに階段の上り運動では首を上げなくてはいけないわけで・・
無理させてしまったと後悔していますv-390
でもこのまま背中が丸くなっていくのも問題じゃないか・・悩みは尽きません!!
今日は夕方の散歩でピョコタンピョコタン小走りしました。
by: 健母 * 2007/01/21 23:25 * URL [ *編集] * page top↑
  むくままさん

お見舞いありがとうございます。
左前足に体重を掛けないようにしていますが横になって眠れるようになったので少しホッとしています。
眠る時に頭を腕に乗っけると寝やすいようです
お薬効果ジンワリとですが効いているのが分かります!
この先背中がどんどん丸くなっていくのかと思うと・・v-390
by: 健母 * 2007/01/21 23:50 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。